Pages

July 29, 2014

Dental bill

オットが歯医者に行って奥歯を一本抜いてきた。請求書、1097ドル。十万円ぐらい?
何が怖いって、義歯を入れるのにこの後また20万円ぐらいかかるらしいよ。
幸い歯の保険には加入しているので、実際に支払うのは義歯を合わせても20万円弱ぐらいみたいだけど。

医者慣れしてないオットはびっくりしてるけど、私は仕事で毎日他人の医療請求書を山ほど見てるので、歯科でこのぐらいは普通かな、と思えてしまうようになってしまったね。
腕の骨折って外来で手術して、入院もしないのに病院の請求書が300万円とかさ、健康保険に加入してなくて病気になって、医療費が払えなくて破産してしまう人が多いのもうなずけます。

ちなみに私は来月の半ばに仕事を一日休んで「医者の日」を作りました。
午前中にかかりつけの医者で定期健診に行って、午後歯医者の定期クリーニングという予定です。
どちらも1年に一度の定期健診は負担額無しなので、心おきなく医者にかかれます。
・・・でもどんなにただの定期健診でも、本当は行きたくないのでわざわざ同じ日に予約を入れて嫌なことはまとめて済ませてしうのです。

健康でいるのがいかに大事か、請求書を見ると思い知らされるね。

2 comments:

  1. そのお金はその場で払うの?それともクレジット?
    日本でも歯医者は特別たかいなーって思うよ。なので定期検診は大事だよね。
    お互い体のメンテナンスに気を付けなきゃいけない歳になったね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. これはね、1000ドルぐらいのうち、800ドルぐらいその場で支払って、保険が効かなかった分はあとからまた請求書が送られてくる仕組みだよ。

      Delete