Pages

July 9, 2014

WIP: Rags

台風の影響で大雨みたいだけど大丈夫?

台所の床が木の床になったことで、メンテ必要度が上がりました。
っていうか、水が飛んだり油が飛んだりするのを常に心配しなくちゃいけなくなるから、台所は木の床じゃなくてタイルが良かったんだよね。(そこで意見の相違が生じ、2年間ほっぽってあったわけです)
そんなわけで、こぼした水をささっと拭くのにペーパータオルばっかり使いたくないので、使い古しのバスタオルを小さく切って、手のひらサイズの雑巾を大量生産することにしました。
1枚のバスタオルから小さい雑巾が16個できます。
10個出来上がったとこ。
タオルの端が重なるとかなり分厚くなるのでジーンズ用のミシン針を使っているんだけど、すでに針1本折っております。(タオルのせいではなく、どちらかというと完成度を期待していないからものすごく適当に作っているせいです)
以前のプロジェクトで作ったバイアステープの残りが大活躍さ。
幼稚園とか小学校の子供が雑巾を持参しなくちゃいけなくて新学期前にせっせと雑巾を縫うお母さんの気持ちってこんな感じ?(あれ?いまどきは雑巾持って来いとか言われないの?)

Now that my kitchen floor is hardwood, I have to keep it clean.
To be honest, that was why I wanted the kitchen floor to be tiled, instead of hardwood, so that I don't have to be spartan about water spills and the like, and that is why we had postponed to finish the kitchen floor for 2 years.

I don't want to be wasting paper towels for wiping off the floor all the time, so decided to make small, palm-size rags out of an old bath towel.
One bath towel makes 16 small ones.
I am using the left over bias tapes I made for various previous projects.

2 comments:

  1. こんなかわいい雑巾もったいなくて使えないーー!はちべえさん何でも作っちゃうねぇ。
    妹の結婚式があるから、はちべえさんが日本にいたら、娘のお呼ばれドレス作ってもらいたい程よ。

    コメント送信失敗ばかりしててしばらくぶりだけど、ちゃんと読んでるよー!
    キッチン素敵だね。DlYの当たり前の国だね。こんなステキなの日本じゃ業者まかせだよ。仮に私ら夫婦がしたら、あっという間に白蟻にやられる施工ミスだよ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 使うのもったいないどころか、これは床拭き用だから基本的に足で踏んで使ってるよ(笑)
      妹の結婚式いつよ?楽しみだね~。ファンキーなウェディングドレスとか着て欲しいなぁ。骸骨柄とか。

      Delete